« トレイルラン楽しかった | トップページ | 花岡山ラン »

2011年12月 4日 (日)

小岱山トレイルラン

先週の高森から清栄山、南外輪山駒返峠、そして阿蘇下田城温泉駅までの13時間半のトレイルランは久しぶりにこたえた。                                     翌日は30分ほどジョギングできて水泳でストレッチしたつもりが、年取ると二日目かといわれるように太ももがパンパンにこわって走れないどころか歩くのにもロボット状態で、膝を曲げられず、時々グキッという感じ痙攣してでつまずきそうになってしまった。

ようやく走れたのは昨日土曜日で、ジョギングしていてもいい感じで気持ちいい汗をかけた。  その夜に上野、松下さんが居酒屋さくらに寄ってくれて、飲みながらウルトラマラソン談義で盛り上がっていた。            二人ともますますランニングに熱くなっているようで、目標も高くなっているのが聞いていて楽しくなる。

今日日曜日小岱山トレイルランをすることは先週聞いていたけれど、夜予約も入っているので参加は出来ないかなとあきらめていた。                                 しかしよく考えると夕方4時まで帰れるのではないかと思い、早起きして参加することにした。7時26分熊本駅発の電車で上野、松原、上野、岩本、田代が乗っていた。            そして荒尾駅に着くと酒井さんが待っていて、6名の参加者になった。

平山登山口から小岱山に登るのは初めてで、三井グリーンランドを横目に走り、登り口に入ると蜜柑の木の間を歩いたり走ったり。   天気もいいし汗がでる。                     あまりこのコースは知られてないらしく他の登山客と会わない。                    登り下りの連続ながら時々見晴らしのいい場所もあり、有明海を挟んで佐賀長崎などの街や平野や山々が見渡せる。

筒ガ岳501m、観音岳473mと高くはないが380度のパノラマが見られてお勧めの山だ。  それに歴史と信仰の山です。

蛇ガ谷公園まで縦走して下りてきたら1時前になっていて、自分は居酒屋仕事のため玉名駅から帰ることとしてみんなと別行動をすることにした。            玉名市営温泉のたまの湯で汗を流した。   200えんと安く熱めのお湯が気持ちよかった。         玉名駅を目指して歩き、高校生に駅の場所をたずねたところがラーメン屋「桃苑」で、数人が並んで待っているのでここのラーメンおいしい?と聞くとハイっ美味しいですと答えた。  せっかくだから有名な玉名ラーメンを食べてみようと思い入り、木クラゲラーメンと餃子とビールを頼んだ。        白濁したスープは最初臭いが気になったけど、食べていくうちにあっさり感じられて美味しかった。

玉名駅2時38分八代行きで帰ることにしたが、すぐに寝込んでしてしまい時々目を覚ましてはまた眠るの繰り返しで、大勢の人が乗ってきた気配で目が覚めて隣の女性にこの駅はどこですかと尋ねたら、熊本駅ですと言われ慌てて下りた。                  間一髪セーフでした。